3年目OLの心情

語彙力を増やしたい、表現力を増やしたい、自分が考えていることを言語化したい、のでとりあえず、書く。という口下手野郎の決意。毎日更新が目標。

最近めったり仕事に対するやる気がない。仕事の試験を明日に控えているけれど全然勉強をしていない。この前の試験も、合格点の半分も取れずに落ちた。3年前の私なら、この状況に焦ってヒステリックになっているだろう。けれど、あのお先真っ暗なような焦燥感もない。それは、最近やっと社会人であることに対して免疫がついてきたからだと思う。別に試験も落ちても大丈夫だ。くそ上司に怒られるだけだし。完全なる開き直り。でも本当に、「3年は勤めろ」という言説はあながち間違っていないのかもしれない。仕事を覚えてある程度ルーティーン化出来てきたし、後輩がぼちぼち出来てきて上司の叱責はそちらに向けられるようになったし、仕事が出来ないやつだと知れ渡って期待されなくなってくるし、職場の嫌な部分も見て見ぬ振りが出来るようになってくるし、なんか色々と楽だ。「3年は勤めろ」って、根性論ではなく、人生サボりマンからのご厚意のメッセージだったのかも。私は環境に適することが非常に苦手で、慣れるまでに1年はかかる。もし会社を辞めていて、また新しい環境で一から始めることになっていたら、やばかっただろうな。この2年間は仕事が嫌で、この土地が嫌で、毎日毎日死にたくてしょうがなかったけど、ようやく楽になった。あの死にたい2年間があったから、これからどんなに辛いことがあっても大丈夫そう。夜は空けると知れた。3年目の私は、大嫌いな労働を片目で見ながら、好きなことを全力でしていく。独身彼氏なしの20代後半は、きっと楽しい。