休日が嫌いだ

待ちに待った休日なのに、気分が浮かない

母には、「あんた、休日機嫌悪くなって嫌だ」と言われた

なぜだか最近分かった

時間ばかりあって、自分の感情と深く向き合ってしまうからだ

東京にいる友人がどんなに楽しい生活をしているだろう、とか

会社の先輩は彼氏と過ごしているのだろう、とか

自分はなんでこんなにつまらない人生を送っているのだろう、とか

他人を恨む気持ちが積み重なって、土曜日の夕方にはすっかり気分が滅入っている

それなのに平日が大嫌いで、日曜日にはちびまる子ちゃん症候群を発症している

私は、365日の、どこに逃げればいいんだろう

そう悲観しながらも、解決策は分かっている

休日の娯楽でも、平日の労働でも、どこかしらと向き合って、自分の居場所は自分で作らなければいけない