遠距離友人Mちゃん

facebookの通知が教えてくれたのだが、大学時代の友達が誕生日を迎えた

大学卒業後すっかり会話が少なくなったラインを起動させて「おめでとう」と送る

申し訳程度に「元気?」と相手の状況を伺う言葉を付け加えて

 

友人である彼女はとても聡明で上品だ

いつも背中がピンと伸びていて、部屋は常に清潔にされ塵一つない

私がfacebookの通知でしか友人達の誕生日を思い出さないことに反して、彼女は毎年0時きっかりにおめでとうメールをくれる

猫背で、飲みかけのペットボトルで溢れる部屋に住む私とは正反対のとても出来た子だ

ときにより、性格や見た目が正反対の人とは思いがけなく良い友人になれるということを彼女との関係で知った

 

彼女とは私とは正反対で、愚痴や辛いことを絶対に人に言わない

そして辛い出来事が過ぎてずっと経ってから「この時辛くて毎日泣いててさ」なんて話を笑いながらする

私は鈍感で彼女の辛い状況に全く気付かなかったし、彼女も彼女で私の慰めなど必要とはしていなかっただろう

だから、彼女のネガティブな部分を共有してあげることはなかった

 

そんな彼女のことだから、私の「元気?」に対する答えは鼻から分かっていた

「元気だよ!!」の文字を見て、相変わらずの彼女に安心する

彼女が元気であるかどうかは本人しか知らない

私はこの先も、彼女の力になれることもなければ慰める機会もないんだろう

 

ただ、私と過ごす時は、人生の辛さは見て見ぬふりをして、いつもみたいに思い切り笑って楽しんでもらえますように

辛さや大変さを分かってあげられなくても、今までみたいに全力で人生ゲームをしたりUNOをすることもできるし、大好きな韓流俳優のかっこよさを何時間も議論することはできるよ

彼女にとって、辛い時はぶっちゃんと過ごそうかな、と選択肢の一つに入れてもらえるような存在でいれますように

 

誕生日おめでとう

あなたが幸せでありますように