綺麗になる魔法

美容室に行った。実に半年ぶりだった。癖の強い髪の毛は四方八方に伸び盛り、まるで山に生える雑草のようだった。「お化けみたいだよ。」なんて母に言われた。毎日「早く切らなきゃ・・・」と頭の片隅で考えつつもお金がなくて行けていなかったのだが、ボー…

3年目OLの心情

語彙力を増やしたい、表現力を増やしたい、自分が考えていることを言語化したい、のでとりあえず、書く。という口下手野郎の決意。毎日更新が目標。 最近めったり仕事に対するやる気がない。仕事の試験を明日に控えているけれど全然勉強をしていない。この前…

私の好きな映画

①グラン・トリノ 「渋い」の一言。こんなに「死」に理由があっていいのでしょうか。 ②百八円の恋 「生きよう。」と思える映画。辛くて死にたくてどうしようもないときは、ビール飲みながらこれ観ておけば、なんとか明日一日だけは生きれそうなメンタルが戻っ…

春だから

今月から、会社の規定でジャケット着用が義務付けられた。金融機関の営業の仕事なのでそれなりに綺麗な服を着て仕事をしたいと思っている。しかし薄給ということを理由にして必要最低限の服しか持っていなかった。GUの黒いカーディガンとか、着回しすぎてテ…

休日が嫌いだ

待ちに待った休日なのに、気分が浮かない 母には、「あんた、休日機嫌悪くなって嫌だ」と言われた なぜだか最近分かった 時間ばかりあって、自分の感情と深く向き合ってしまうからだ 東京にいる友人がどんなに楽しい生活をしているだろう、とか 会社の先輩は…

旅の戯論

インドの小さな村にいた。世界一美しい大地の一番高い丘の上で、夕日が遠く沈んでいくのを見ていた。今までに見たことがないほどの大きな夕日。 その場所では、家と外の境界線が曖昧だ。 私は一日の大半を宿の外のベンチで過ごし、旅人らと語らった。 うまく…

陰日向

私にとって、「友達」は私の全てだった 自分のことが大嫌いな私だけれど、唯一好きなところがある 最高な友達を持っているところ、だ 私にとって友達は、生きがいだった だから、友達と離れて地元に戻ることは、大きな不安だった 地元の、数少ない友達も、も…

人生が変わる時

大学時代の仲間が結婚します 大学時代からのグループ交際でした 私の人生の大部分を占める大切な大切な仲間です おめでとう 結婚式で私は笑顔を作り、そう言うでしょう うまく笑えているでしょうか いつだって私は、友達の幸せを認められません 報告を聞いた…

私たちは環境の中でしか変われないし、環境が変われば必然的に変わってしまう。

前回の記事を読んで口から反吐が出そうになりました。いや、それこそその時の私は口からヘドロが出そうなくらい苦しんでいたんですけどね。それでも前回の記事から5日ほど経ちましたかね。5日。たったの5日。1週間という区切りのいい単位まで待てないほどの…

新年今年の抱負「仕事を辞める」

年末の仕事。最後まで、たくさんミスをし、失敗をし、みんなに迷惑をかけました。それならまだしも、自分と、上司と、会社の信頼を失うような行動をとりました。家族に呆れられ、「本当にその仕事向いていない。」と言われました。会社の人にどれだけ怒られ…

受験成功以外にも成功体験身につけないと人間終わるよ

私は試験勉強が得意だ。その歴史は中学生の時に遡る。お母さんの熱心な教育の成果なのか、私の真面目な気性のおかげなのかは分からないけど、なぜか私は「テストはいい成績を取らなければいけない」という意識がとても強かった。私は大変な田舎で育ったため…

アイデンティティではなかった

落ち込んでいることに安心しているし 死にたいと思っている自分に安心しているし 人生を諦めている自分に安心している ネガティブであることが私のアイデンティティだ ただ、これは「甘え」というものなんだと分かるくらいには大人になった 私は仕事が出来な…

何者かになりたい

三連休だ 社会人に与えられたオアシスの日 それなのに気分が冴えない 原因は分かっている 台風の気圧の影響と 期末なのに営業成績を上げられていなくて職場のお荷物状態の私 連休後に職場に行くのが憂鬱だからだ それでも何かしなければと近郊の観光スポット…

人生なんて弱火で燻っとけばいいよ

大学を卒業して新卒で働き始めてから1年半経った 学生時代に住んでいた横浜は、雪に支配された田舎から出てきた身としては最高の環境だったし、厳しい親の目も離れて遊びまくった 趣味がなくで自分からは動こうとしない私を遊びに連れ出してくれる友達にも…

遠距離友人Mちゃん

facebookの通知が教えてくれたのだが、大学時代の友達が誕生日を迎えた 大学卒業後すっかり会話が少なくなったラインを起動させて「おめでとう」と送る 申し訳程度に「元気?」と相手の状況を伺う言葉を付け加えて 友人である彼女はとても聡明で上品だ いつ…

友達依存症候群

私は友達に依存している 自分自身の唯一好きなところは、大好きな友人を持っているところだし 少ない給料のなかから多額の交通費を捻出してどこまでも友達に会いに行っちゃうし 友達と一緒にいる時が唯一、自分が自分であるような感覚がするし 私の生きがい…

ブログ村世界一周準備カテに入ろうと書き始めたのに重すぎる内容になってしまうやつ

私の目標は世界放浪をすることだ 東南アジアのモワッとした空気に包まれながら香辛料の強いスープを飲む うざいバイタクのおじさんを華麗にかわし気ままに歩き、気になったカフェで好きな本を読む ヨーロッパの美しい建造物を見ながらチーズと生ハムとワイン…

1905文字

私は、母が市役所勤め、父が教員という公務員一家に生まれたので、比較的厳しく育てられた。おもちゃは買ってもらえなかった。みんながたまごっちで遊ぶ間、私は自分で作ったビーズのネックレスの先を、感情を殺して見ていた。テレビドラマも観せてもらえな…

女は黙ってケベックシティ

旅行に行きたいけど韓国や台湾などのありきたりな場所じゃ満足行かないめんどくさい女の子へ 旅行の行き先に迷ったら迷わずにケベックシティに行って欲しい 迷ったら迷わずケベック サカナみたいな形のカナダで説明すると、だいたい右端 ケベックはカナダの…

「あー旅行いきてー会社辞めて旅行いきてー」を満たす本

前回は24歳のこじらせ女承認欲求のカタマリみたいな記事を書いてしまったので 少しばかり、いや、お腹が痛くなる予感がしたのに調子に乗って快速の電車に乗ってしまい案の定お腹が痛くなって死にそうになった時くらいの後悔はしている しかし記事は消さない …

サウジと教育と鬼の子ども

12時に起き 韓国語を2時間勉強し(内訳:1時間50分Youtube視聴、10分勉強) 暇だったのでツタヤにDVDを借りに出かけたが 途中で車にガソリンを給油したら 昨今の灯油高のせいで思った以上に高くかかってしまった ショックで旧作DVDレンタル100円にもお金を…

都市型おひとり様人間が田舎で暮らしにくい理由

私はこの春から地元にUターン就職しました 高校を卒業する18歳までを地元で過ごし、その後上京 浪人時代と大学生時代の5年間を首都圏で過ごしました 今日は都市で楽しい思いを覚えてしまった若者が田舎で過ごすことについて話したいと思います 否、 鬱憤を…

田舎OLの休日2

ある日の土曜日(昨日) 10:00 起床 10:00 韓国ドラマ「風船ガム」を観ながら仕度 インスタントのベトナムフォーを食べる たまに草っぽいものが食べたくなる 東南アジア旅行経験者あるある(旅人かぶれ気味) 11:30 図書館へ行って試験勉強 取引先の人が偶然…

田舎OLの休日

ある日の日曜日(今日)11:30 起床インスタを開き、昨日の夜投稿した写真にいいねが4つ付いていることに満足するちなみに誰の投稿にもいいねする人からしかいいねこないそこからダラダラユーチューブ男子大学生の馬鹿みたいな投稿を愛おしい眼差しで観る12:00 …

はてなブログ初投稿

初めてはてなブログを開設した 登録したら「さあ、はじめてのブログを書きましょう!」的なことを言われてイージー感がすごい ブログチャレンジとかポジティブさ満喫だし インスタとかの類のきらきら感を感じる 今までFC2を使ってたんだけどあれは厳しかった…